さくらちゃん@コザクラインコ

手術を受けたコザクラインコのさくらちゃんのご紹介です。

さくらちゃんは、3ヶ月齢の若鳥です。不慮の事故で、右足が使えなくなったとのことで来院しました。診てみると、右の脛足根骨が折れてしまっていました。このままでは曲がってしまうため、手術で治すことになりました。

28166-1_160226_TEST_0001_CV17229254.jpg
さくらちゃんのレントゲン写真です。右の脛足根骨が横骨折しているのが分かります。

手術は、まず骨折部の皮膚を切開し、次に筋肉を剥離して、骨折端を露出しました。そして骨髄内にピンを挿入して、踵側に貫通させました。次に骨折端を合わせて、ピンを膝側に押し込んで固定し、無事手術は成功しました

28166-1_160227_TEST_0000_CV17229254.jpg
術後のレントゲン写真です。骨の中にピンが入り、骨が真っ直ぐになっているのが分かります。

IMG_4489.jpg

退院時のさくらちゃんです。骨が真っ直ぐに戻って良かったねピンを抜くのは3週間後ですので、それまで安静にしててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット