ちーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのちーちゃんのご紹介です。

ちーちゃんは、2歳11ヶ月の女の子です。去年の夏ごろからお腹が大きくなり、3月に入ってから急に大きくなってきたとのことで来院しました。診てみると、お腹が張っており、レントゲン検査と超音波検査を行なったところ、卵管蓄卵材症であることが分かったため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず逆L字切開に開腹しました。次に卵管を切開して、内部の卵材を除去しました。そして卵管を摘出して、無事手術は成功しました

IMG_4789.jpg

退院時のちーちゃんです。お腹が楽になって良かったね。今後は食事の調整をして、発情のコントロールをしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット