はるちゃん@ブンチョウ

手術を受けたブンチョウのはるちゃんのご紹介です。

はるちゃんは、5歳1ヶ月の女の子です。1月に首にしこりがあることに気づき、2月に入ってから大きくなり始め、つついて出血するとのことで来院しました。診てみると小指頭大の大きな腫瘤ができていました。出血のせいで貧血も起こしていました。このままでは、命にかかわるため手術で取ることになりました。

頚部の手術は、頸静脈や食道、気管など重要な組織があるところですので、慎重に行う必要があります。まずしこり周囲の皮膚を切開し、次に栄養血管を凝固切断して摘出し、無事摘出成功しました

IMG_4793.jpg

退院時のはるちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が治るまでは、水浴びは我慢させておいてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット