ちぃちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのちぃちゃんのご紹介です。

ちぃちゃんは、9歳3ヶ月の女の子です。お腹に出来物があることで来院しました。診てみると、お腹に腹壁ヘルニアができていました。検査をしてみるみると、腸管がヘルニア内に出てしまっていました。まだ小さなヘルニアでしたが、大きくなる前に手術で治すことになりました。

手術は、まずヘルニア部の皮膚を横切開し、剥離しました。次にヘルニア嚢を切開したところ、右の遺残卵管が出ていました。遺残卵管を切除し、腸をお腹に戻しました。その後ヘルニア輪を閉鎖し、皮膚を整形して、無事手術は成功しました

IMG_5032.jpg

退院時のちぃちゃんです。お腹が戻って良かったね今後発情すると再発することもあるので、生活に気をつけていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット