ミナミちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのミナミちゃんのご紹介です。

ミナミちゃんは、7歳7ヶ月の女の子です。以前から糖尿病の治療をしていましたが、10日前からお腹が大きくなってきたとのことで来院しました。検査をしてみると、卵巣に嚢胞ができており、卵巣腫瘍の疑いがあることが分かりました。このままでは苦しいため、手術で取り除くことになりました。

手術は、まず腹部を逆L字切開にて開腹しました。次に嚢胞を穿刺して貯留液を除去したところ、やはり卵巣が腫瘍化していました。大きな嚢胞だけでなく、複数の小さな嚢胞と実質の部分も見つかりました。全ての嚢胞を穿刺して液体を除去した後、止血クリップを掛けて結紮し、腫瘍化した部分を切除しました。そして閉腹し、手術は無事成功しました

IMG_5100.jpg

退院時のミナミちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後再発しないか、経過をみていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット