黄ちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコの黄ちゃんのご紹介です。

黄ちゃんは、4歳7ヶ月の女の子です。約1年前に腹壁ヘルニアの手術を行ないましたが、再び慢性的に発情していたのを様子を見ていたところ、ヘルニアが再発してしまいました。腸がほとんど出てしまっているため、再手術をすることになりました。

手術は、まず皮膚とヘルニア嚢を同時にX字切開し、腸を露出しました。次にヘルニア輪が狭いため、腹筋を切開して広げ、腸を腹腔内に戻しました。そしてヘルニア輪を縫合して閉鎖し、余分な皮膚を整形して、手術は無事成功しました

IMG_5195.jpg

退院時の黄ちゃんです。お腹が戻って良かったね今度こそ、しっかりと発情コントロールしてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット