メイちゃん@ヒメウズラ

手術を受けたヒメウズラのメイちゃんのご紹介です。

メイちゃんは、2歳3ヶ月の女の子です。バードドックで来院されましたが、腹部膨大が見つかりました。疾病診断に切り替えて検査を行なったところ、卵巣腫瘍の疑いがありました。お腹の中に大きな嚢胞があり、取れるかどうか分かりませんでしたが、開腹手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。嚢胞を確認したところ、内部にはこげ茶色の液体が貯留していました。液体を除去し、卵巣位置を確認したところ、実質性の腫瘍ができてしまっていました。取れるような状態ではないため嚢胞のみ摘出し、手術終了としました。

IMG_5295.jpg

退院時のメイちゃんです。今回は、腫瘍を全て摘出することはできませんでしたが、嚢胞が取れたため、お腹がかなり楽になりました。今後。お薬で経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット