くろちゃん@ブンチョウ

手術を受けたブンチョウのくろちゃんのご紹介です。

くろちゃんは、7歳1ヶ月の男の子です。胸の辺りにしこりがあるとのことで来院しました。診てみると、胸郭の入り口に小指先大のしこりができていました。このままでは、食道や気管に悪影響を出すため手術で取ることになりました。

手術は、まずしこり部分の皮膚を切開し、剥離しました。幸いなことに、主要な器官への癒着は見られず、しこりへの栄養血管を切断しただけで摘出することができました

IMG_5314_2016042320244542e.jpg

退院時のくろちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が治るまでは、水浴びは控えてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット