あずきちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのあずきちゃんのご紹介です。

あずきちゃんは、6歳8ヶ月の女の子です。3日前にお腹が大きいことに気づいたとのことで来院しました。診てみるとお腹が張っており、殻の無い卵が上腹部に触りました。検査をしてみると、卵管内に軟卵と卵材が入っていました。卵材は出すことができないため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず腹部を逆L字切開にて開腹しました。次に卵管を切開して卵を取り出したところ、卵管の粘膜に腫瘍ができているのが見つかりました。腫瘍を摘出し、その後卵管を摘出して、手術は無事成功しました

IMG_5455.jpg

退院時のあずきちゃんです。卵と腫瘍が取れて良かったね今後は、発情をしっかりとコントロールしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット