しろちゃん@ブンチョウ

手術を受けたブンチョウのしろちゃんのご紹介です。

しろちゃんは、3歳4ヶ月の女の子です。左の翼にしこりがあるとのことで来院しました。診てみると、左の風切羽の根元に羽包嚢腫ができていました。羽包嚢腫は、毛穴が閉鎖し羽根が羽包内で成長してしこりになったものです。生活に影響があるため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずしこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、次にレーザーメスで剥離して摘出しました。皮膚は伸びないため、縫合せず、カサブタを形成させて治すことにしました。

IMG_5489.jpg

退院時のしろちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が治るまで、水浴びは控えてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット