きなこちゃん@ゴールデンハムスター

手術を受けたゴールデンハムスターのきなこちゃんのご紹介です。

きなこちゃんは、7ヶ月齢の女の子です。胸にしりができているのに気づいたとのことで来院しました。診てみると、頚部に親指頭大と小指頭大の2つのしこりができていました。この場所にできる腫瘍は、再発率が高いため、まずお薬で経過を見ましたが、効果が無く、大きくなってきたため、手術を行なうことになりました。

手術は、しこり部分の皮膚を切開し、電気メスと半導体レーザーメスで剥離をしました。大きい方のしこりは取ることができましたが、小さい方のしこりは頚静脈と癒着しており、残念ながら取ることができませんでした。

IMG_5532.jpg

退院時のきなこちゃんです。今回は、全部取ることができませんでしたが、大きいしこりは取れたので生活は楽になったと思います。今後小さい方のしこりが大きくなってこないか、経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット