こなつちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのこなつちゃんのご紹介です。

こなつちゃんは、11歳の女の子です。背中にしこりがあることに気づき来院しました。診てみると、人差し指頭大のしこりが背部左側にできていました。齧って出血するため、手術で取ることになりました。

手術は、まずしこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、次にレーザーメスで剥離し、摘出しました。摘出物が大きく、皮膚が縫えないため、傷は開放傷とし、乾燥させてカサブタを形成させることになしました。

IMG_5632_20160517193015663.jpg

退院時のこなつちゃんです。しこりが取れて良かったね今後再発しないか、経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット