モンちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのモンちゃんのご紹介です。

モンちゃんは、7歳11ヶ月の女の子です。以前から少し尾脂腺が腫れていましたが、最近になってカサブタができて、大きくなってきました。尾脂腺腫瘍を疑い、手術で取ることになりました。

手術は、尾脂腺周囲の皮膚を電気メスで切開し、次に電気メスとレーザーメスを使って尾脂腺を剥離して摘出しました。傷は皮膚が伸びないため縫合せず、創傷被覆材を貼り付けてテーピングをして、無事手術は成功しました

IMG_5809_20160529212427f1d.jpg

退院時のモンちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が治るまで、安静にしててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット