ももちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのももちゃんのご紹介です。

ももちゃんは、4歳2ヶ月の女の子です。発情してお腹が張っていましたが卵を産まないため、近医にて検査したところ、軟卵があると診断されたため、来院しました。検査をしてみると、卵材が溜まっており、卵管蓄卵材症と診断し、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。お腹の中を確認したところ、卵材が卵管から漏れ出てしまっていました。卵材を除去し、その後卵管を摘出して、手術を無事成功しました

IMG_5831.jpg

退院時のももちゃんです。お腹がすっきりして良かったね今後も発情しないように気をつけていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット