キーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのキーちゃんのご紹介です。

キーちゃんは、6歳5ヶ月の男の子です。翼から出血しているとのことで来院しました。診てみると、左の上腕部にしこりができていました。しこりは骨周囲にできているため、しこりだけ摘出することはできない状態でした。成長スピードが速く、しこりを齧ってしまうため、手術で翼を摘出することになりました。

手術は、しこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、次にレーザーメスで、筋肉を凝固切断しました。そして肩関節周囲の靭帯をレーザーメスで切断し、左の上腕骨を肩関節から外して摘出しました。その後皮膚を縫合して、手術は無事成功しました

IMG_5864.jpg

退院時のキーちゃんです。しこりが取れて良かったね翼は失いましたが、延命効果は十分期待できると思います。今後は、落ちて怪我をしないよう、ケアをしてあげてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット