ちぃちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのちぃちゃんのご紹介です。

ちぃちゃんは、10歳5ヶ月の女の子です。1ヶ月前から元気が無いとのことで来院しました。診てみると、お腹が張っており卵が入っているのが分かりました。またかなり痩せて、脱水症状になっていました。レントゲン検査をしてみると、卵が2つ入っているのが分かりました。このままでは危険なため、補液をして脱水を回復させ、翌日に緊急手術を行ないました。

17322-3_160528_TEST_0000_CV17229254.jpg

17322-3_160528_TEST_0000_CV172292541.jpg
ちぃちゃんのレントゲン画像です。卵が2個入っているのが分かります。

手術は、まずお腹を逆L字切開し、回復しました。次に卵管を切開して、卵に穴をあけて内部を吸引し、卵殻を割って取り出しました。その後卵管を摘出し、無事手術は成功しました

IMG_6041.jpg

退院時のちぃちゃんです。お腹が楽になって良かったねもう卵は産みませんが発情はしますので、生活に気をつけてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット