ピルルちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピルルちゃんのご紹介です。

ピルルちゃんは、6歳5ヶ月の女の子です。右の翼にしこりがあるとのことで来院しました。見てみると右の前腕部にビー玉大のしこりができていました。しこりだけ取ることができないため、上腕骨から断翼することになりました。

手術は、まず上腕周囲の皮膚を切開して筋肉を露出しました。次に半導体レーザーメスを使って、上腕の筋肉を凝固切断して、上腕骨を露出しました。次に上腕骨を炭酸ガスレーザーメスで切断し、その後骨の断端を包むように筋肉と皮膚を縫合し、無事手術は成功しました

IMG_6144_20160617185336311.jpg

退院時のピルルちゃんです。翼が楽になって良かったね翼が無くても飛び降りようとしますので、眼を離さないよう注意してあげてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット