黄ちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコの黄ちゃんのご紹介です。

黄ちゃんは、4歳10ヶ月の女の子です。以前に腹壁ヘルニアの手術を2回受けたことがあります。今回は、おしりから赤いものが出ているとのことで来院しました。診てみると、おしりではなく、排泄孔尾側にヘルニアができており、そこを齧ってしまい腸が飛び出してしまっていました。幸いにも腸まで齧ってはいなかったため、緊急手術を行ないました。

手術は、まず腸をよく洗浄し、次に腸を腹腔内へ押し戻しました。腸が腫れて太くなっていたため、戻り難くなっていましたが、少しずつゆっくりと押し戻しました。そしてヘルニア輪を縫合し、ヘルニア嚢を整形して、無事手術は成功しました

IMG_6403.jpg

退院時の黄ちゃんです。腸が戻って良かったね今後発情すると、また再発する可能性があるので、しっかりとケアしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット