チャラちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのチャラちゃんのご紹介です。

チャラちゃんは、7歳1ヶ月の女の子です。2日前から元気が無いとのことで来院しました。診てみると呼吸に異常があり、レントゲン検査で肺炎が見つかりました。治療により回復しましたが、それと共に発情し腹壁ヘルニアができているのが見つかりました。手術を検討している間に卵が出来てしまい、ヘルニア内に落ち込んで詰まってしまいました。腹壁ヘルニアを治すため手術を行うことになりました。

手術は、まずヘルニア部の皮膚をX字切開し、剥離しました。次にヘルニア嚢を切開し、卵管を切開して卵を取り除き、その後卵管を摘出しました。そしてヘルニア輪を閉鎖し、皮膚を整形して、無事手術は成功しました

IMG_6758_20160722203626e4a.jpg

退院時のチャラちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後も生活に注意して、発情抑制していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット