そらちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのそらちゃんのご紹介です。

そらちゃんは、6歳6ヶ月の男の子です。大阪から来院されました。7月初めにお腹が大きいことに気づき、近医を受診したところ精巣腫瘍と診断されました。手術を行なうため、紹介され来院しました。検査結果を見たところ、間違いなく精巣腫瘍であることが確認されたため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず腹壁をT字切開にて開腹しました。次に腸を除けて精巣を確認したところ、左の精巣腫瘍に嚢胞ができていました。嚢胞内の水を除去し、精巣を確認したところ、左右とも腫瘍化していることが判明しました。左右の精巣腫瘍が癒着していることが分かったため、取れないと判断し、左の精巣靭帯に止血クリップを掛けて一部血流を遮断しました。右側は背中にも癒着していたため、止血クリップを掛けられませんでした。これ以上は危険と判断し手術終了としました。

IMG_7036.jpg

退院時のそらちゃんです。今回は残念ながら腫瘍が取れる形をしていませんでした。左の嚢胞に水が再度溜まってこないことから、お腹は楽になったと思います。今後は、食事調整やお薬で経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット