ピースケちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピースケちゃんのご紹介です。

ピースケちゃんは、2歳10ヶ月の男の子です。趾にしこりがあるとのことで来院しました。診てみると、左の第4趾の先端にしこりがあり、齧って出血していました。趾の腫瘍と判断し、断趾手術をすることになりました。

手術は、趾の根元部分を半導体レーザーメスで切開し、次に炭酸ガスレーザーメスで骨を切断しました。皮膚が伸びないため、縫合せず開放創とし、テーピングをして手術終了としました。

IMG_7065.jpg

退院時のピースケちゃんです。趾に嘴が届いてしまうので、プラスチックカラーになっています。治るまで少し時間がかかるので、我慢しててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット