ミミちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのミミちゃんのご紹介です。

ミミちゃんは、6歳4ヶ月の女の子です。1ヶ月前からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみると、お腹は腹壁ヘルニアを起こしており、お腹の中にしこりができていました。検査により、しこりは卵巣腫瘍の疑いがありました。お腹を切ってみないと、取れるかどうか分かりませんでしたが、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹をX字切開にて開腹しました。お腹の中を確認したところ、しこりは卵巣腫瘍であることが分かりました。まず卵巣靭帯に止血クリップを掛けて血流を遮断し、次に腫瘍を電気メスで切断して少しずつ摘出しました。肉眼的には全て取りきれましたが、再発する可能性もあるため、ヘルニア輪は完全に閉鎖せず、皮膚を整形して手術終了としました。

IMG_7122_201608131857258cb.jpg

退院時のミミちゃんです。お腹がすっきりして良かったね今後再発してこないか、しっかり経過をみていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット