ぴーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのぴーちゃんのご紹介です。

ぴーちゃんは、6歳4ヶ月の男の子です。3日前から食欲元気が無いとのことで来院しました。診てみると、お腹がやや張っており、脱水症状が見られました。レントゲン検査をしてみると、腸内に巨大な結石があるのが見つかりました。結石による腸閉塞と判断し、緊急手術を行なうことになりました。

22848-1_160809_TEST_0000_CV17229254.jpg

22848-1_160809_TEST_0000_CV172292541.jpg
ぴーちゃんのレントゲン写真です。お腹に巨大な結石があるのが分かります。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。お腹の中を確認したところ、結石は空腸内にありました。まず結石がある部分の腸を炭酸ガスレーザーメスで切開し、結石を取り出しました。停留している便を排出し、その後吸収糸で腸を縫合しました。そしてお腹を縫合して、手術は無事成功しました

IMG_7063.jpg
こちらが取り出した腸管結石です。

IMG_7151.jpg

退院時のぴーちゃんです。結石が取れて良かったね傷が治るまでは、安静にしててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット