コハちゃん@マメルリハ

手術を受けたマメルリハのコハちゃんのご紹介です。

コハちゃんは、4歳10ヶ月の女の子です。3日前からお腹に硬いものがあるとのことで来院しました。診てみると、お腹に卵があるのが分かりました。今回が初めての卵で、産卵歴はありませんでした。圧迫しましたが、すでに押し出せる位置に無いことが分かったため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。次に卵が停留している部分の卵管を切開し、卵を取り出しました。そして卵管を摘出し、手術は無事成功しました

IMG_7309.jpg

退院時のコハちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後もしっかりと発情抑制していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット