ピーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピーちゃんのご紹介です。

ピーちゃんは、8歳の女の子です。1ヶ月前から翼にしこりがあるとのことで来院しました。診てみると、右の翼指に小指頭大のしこりができてきました。徐々に大きくなってきており、漿液が漏出しているため、手術で断翼することになりました。

手術は、まず右の翼指周囲の皮膚を電気メスで切開し、その後炭酸ガスレーザーメスにて、指骨を切断しました。そして断端を覆うように皮膚を縫合して、手術は無事成功しました

IMG_7319.jpg

退院時のピーちゃんです。初列風切羽はなくなりましたが、次列風切羽は残っていますので、飛ぶことは少し出来ると思います。傷が治りましたら、徐々にリハビリしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット