キュートちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのキュートちゃんのご紹介です。

キュートちゃんは、5歳10ヶ月の女の子です。以前から腹壁ヘルニアがありましたが、骨格に異常があり、腸がお腹に戻らない可能性が高いため経過を見ていました。お腹の中にしこりができはじめ、卵巣腫瘍の疑いで経過を見ていましたが、かなり大きくなってしまったため、腫瘍だけを取る手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹をX字切開し、皮膚を剥離しました。次にヘルニア嚢を切開して卵巣腫瘍を露出しました。嚢胞部分を全て穿刺して液体を除去し、次に伸びた靭帯に止血クリップを掛けて腫瘍を切除しました。ヘルニアは無理に治さず、お腹の皮膚を整形して、無事手術は成功しました

IMG_7527.jpg

退院時のキュートちゃんです。お腹が楽になって良かったねこれで以前よりも便が出やすくなると思います。今後もしっかりとケアしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット