ラテちゃん@ウサギ

手術を受けたウサギのラテちゃんのご紹介です。

ラテちゃんは、8歳の女の子です。1ヶ月前から血尿があり、他院にかかっていましたが、治らないため紹介され来院しました。診てみると子宮に腫瘍があり、陰部出血を疑いましたが、血尿のようにも見えるため、診断が困難でした。少し様子を見ましたが、出血の具合から陰部出血と判断し、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を正中切開にて開腹しました。次に卵巣靭帯から子宮間膜を凝固切断し、子宮体部を結紮して卵巣と子宮を摘出しました。膀胱に異常はありませんでした。

IMG_7607.jpg

退院時のラテちゃんです。出血が止まって良かったねもし傷を弄ってしまうようでしたら、早めにご相談くださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット