ピーコちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピーコちゃんのご紹介です。

ピーコちゃんは、4歳4ヶ月の女の子です。お腹が大きくなってきたとのことで来院しました。診てみるとお腹の左横に嚢胞ができていました。検査により嚢胞内に腸は脱出していないことが分かりました。卵管嚢胞または皮下嚢胞を疑い、手術を行なうことになりました。

手術は、まず嚢胞部分の皮膚を切開して剥離しました。次に嚢胞を切開して水を漏出させ、内部を確認したところ卵管ではなく、腹腔内からの脱出物はないことが確認できたため、嚢胞を摘出し無事手術は成功しました

IMG_7714.jpg

退院時のピーコちゃんです。嚢胞が取れて良かったね今後再発しないか経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット