ミュウ子ちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのミュウ子ちゃんのご紹介です。

ミュウ子ちゃんは、5歳8ヶ月の女の子です。お尻から出血したとのことで来院しました。診てみるとお卵管がかなり脱出しており、卵管重積または卵管脱の疑いがありました。押し戻しても整復できないため、緊急手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。次に卵管をお腹側から牽引して整復し、その後卵管を摘出して、無事手術は成功しました

IMG_7726.jpg

退院時のミュウ子ちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後も発情しないよう、生活に気をつけていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット