ぼうちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのぼうちゃんのご紹介です。

ぼうちゃんは、4歳4ヶ月の女の子です。以前から排泄孔尾側にヘルニアができやすく、手術で治してきましたが、再び発症し大きくなってきたため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずヘルニア部分を切開し、脱出した腸を腹腔内に戻しました。次にヘルニア嚢を整形し、無事手術は成功しました

IMG_7774.jpg

退院時のぼうちゃんです。腸が戻って良かったねこの部分のヘルニアは、穴をしっかりと閉鎖できないため、再発しやすいです。今後も発情抑制して、再発予防していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット