ミーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのミーちゃんのご紹介です。

ミーちゃんは、2歳7ヶ月の女の子です。肛門付近に膨らみがあるとのことで来院しました。診てみると、排泄孔の尾側にヘルニアができていました。内部は卵材の入った卵管の疑いがありました。大きくなってきているため、手術で治すことになりました。

手術は、まずヘルニア部のキサントーマ化した皮膚を電気メスで切開しました。次にヘルニア嚢を切開したところ、内部は卵材の入った卵管でした。卵管を結紮して部分摘出し、その後ヘルニアを整復して、手術は無事成功しました

IMG_7867.jpg

退院時のミーちゃんです。ヘルニアが治ってよかったね再発しやすい部分なので、今後も発情しないよう、生活に注意していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット