ミクちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのミクちゃんのご紹介です。

ミクちゃんは、7歳以上の男の子です。10月初めに右前腕部にしこりができているのが見つかりました。他にも症状があるため、経過を見ましたが、みるみる大きくなり出血もしてきたため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず右上腕周囲の皮膚を切開し剥離しました。次に上腕部の筋肉を半導体レーザーメスにて凝固切断し、上腕骨を露出しました。そして上腕骨を炭酸ガスレーザーメスで切断し、しこりを翼ごと除去しました。その後、骨の断端を包むように縫合して、手術は無事成功しました

IMG_8452.jpg

退院時のミクちゃんです。しこりが取れて良かったねもともと肩関節が動かなくて飛べなかったので、大きく生活が変わることはないと思います。今後も継続して、ケアしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット