いちこちゃん@ブンチョウ

手術を受けたブンチョウのいちこちゃんのご紹介です。

いちこちゃんは、7歳6ヶ月の女の子です。5月初めに尾脂腺の右側にしこりができているのが見つかりました。羽包嚢腫の疑いがあり、経過を見ていましたが、徐々に大きくなってくるため手術を行なうことになりました。

手術は、まず嚢腫を半導体レーザーメスにて切開しました。次に剥離して内容物を除去しました。弛緩した組織を切除して開放創とし、手術は無事成功しました

IMG_8831_20161111170206903.jpg

退院時のいちこちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が治るまでは、水浴びは控えてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット