イナちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのイナちゃんのご紹介です。

イナちゃんは、4歳7ヶ月の女の子です。発情してお腹が大きいが卵を産まないとのことで来院しました。診てみるとお腹に殻の無い卵があるのが分かりました。これから産卵する可能性があるため経過を見ましたが、産卵しないため圧迫して試みましたが、正常な位置には無いことが分かったため手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開して開腹しました。次に卵管を切開して卵を摘出し、次に卵管を摘出して、手術は無事成功しました

DSC00053.jpg

退院時のイナちゃんです。お腹が楽になってよかったね今後も発情しないよう生活に気をつけていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット