ぴぃちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのぴぃちゃんのご紹介です。

ぴぃちゃんは、5歳11ヶ月の女の子です。以前から右の手根部の内側にしこりがありましたが、太っていたのでダイエットを行なっていました。今回体型がよくなったため、手術を行なうことになりました。また腹部にもキサントーマが突起状にできているため、これも取ることになりました。

手術は、まずしこり部分の皮膚を電気メスを使って楔形に切開しました。次に血管を傷つけないよう剥離して、しこりを摘出しました。その後腹部のしこりも摘出し、手術は無事成功しました

DSC00057.jpg

退院時のぴぃちゃんです。しこりが取れてよかったね今後も太らないよう食事に気をつけていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット