きなこちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのきなこちゃんのご紹介です。

きなこちゃんは、1歳3ヶ月の女の子です。窓に激突して下に落ちてから右脚を痛がったため、近医を受診したところ骨折と診断され、紹介により来院しました。レントゲン検査をしてみると右の脛足根骨が折れていました。発情により骨の中に骨髄骨があり、ピンが入りにくい状態でしたが、飼い主さんと相談の結果、手術を行なうことになりました。

28861-1_161111_CHEST_0002_CV17229254.jpg
手術前のレントゲン写真です。右に脛足根骨が折れているのが分かります。

手術は、まず骨折部の皮膚を切開し、次に筋肉を剥離して骨折端を露出しました。そのままでは骨の中にピンが入らないため、注射針を使って骨髄骨を削る処置を行いました。そして骨の中にピンを挿入して骨を接ぎ、手術は無事成功しました

28861-1_161111_TEST_0000_CV17229254.jpg
術後のレントゲン写真です。骨の中にピンが入り、骨が接がれているのが分かります。

DSC00149.jpg

退院時のきなこちゃんです。骨が真っ直ぐになって良かったね骨が癒合するまで約3週間です。それまで安静にしててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット