ピピちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピピちゃんのご紹介です。

ピピちゃんは、3歳8ヶ月の女の子です。千葉県から来院しました。以前に排泄孔尾側のヘルニアの整復手術を受けたことがありますが、再発をしていました。経過を見ていたところ、徐々に大きく硬くなり齧りだしてしまったため、再び手術をすることになりました。

手術は、まずヘルニア部分の皮膚を切開して内部を確認しました。少し腸が脱出していたため腹腔内に戻し、ヘルニア輪を閉鎖しました。次に硬くキサントーマ化した皮膚を整形して縫合し、手術は無事成功しました

DSC00677.jpg

退院時のピピちゃんです。おしりが戻ってよかったね今後発情が続くとまた再発する可能性がありますので、食事制限をして発情抑制してくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット