ランデちゃん@ブンチョウ

手術を受けたブンチョウのランデちゃんのご紹介です。

ランデちゃんは、6歳2ヶ月の女の子です。5月ごろからおしりの後ろが腫れてきたとのことで来院しました。診てみると排泄孔と尾羽の間に小指頭大のしこりができていました。嘴でつついてしまうため、手術で取ることになりました。

手術は、まずしこり部分の皮膚を紡錘状に切開し、次に電気メスとレーザーメスをを使いながら皮膚を剥離し、しこりを摘出しました。術中の出血は少量でしたが、術後に出血してきて貧血したため、輸血を行ないました。

DSC00719.jpg

退院時のランデちゃんです。しこりが取れて良かったね貧血もかなり回復しましたので、後は傷の経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット