ミュータちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのミュータちゃんのご紹介です。

ミュータちゃんは、22歳3ヶ月の女の子です。春頃から尾脂腺に突起状のものがあるとのことで来院しました。診てみると、尾脂腺にしこりができており、大型のカサブタが付いていました。最近齧って出血するため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずしこり周囲の皮膚を電気メスで切開しました。次にレーザーメスでしこりを剥離して摘出しましたが、一部尾羽周囲の皮膚まで浸潤してしまっていました。尾羽周囲の皮膚まで切除して、手術は無事成功しました

DSC01030.jpg

退院時のミュータちゃんです。しこりが取れて良かったね今後も再発する可能性があるので、しっかりと経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット