ソラちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのソラちゃんのご紹介です。

ソラちゃんは、6歳10ヶ月の女の子です。半年前から左の翼にしこりができ、最近大きくなってきたとのことで来院しました。診てみると、左翼角にサフラワー大の嚢胞ができていました。悪いものである可能性も考え、手術を行なうことになりました。

手術は、まず嚢胞周囲の皮膚を電気メスで切開しました。内部は液体の溜まった嚢腫でしたが、境界が不明瞭でした。肉眼的に正常組織との境界を剥離して切除し、手術は無事成功しました

DSC01348.jpg

退院時のソラちゃんです。しこりが取れて良かったね摘出した組織は検査をして、何ができたのか調べておきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット