カツヲちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのカツヲちゃんのご紹介です。

カツヲちゃんは、8歳8ヶ月の男の子です。1月1日に不慮の事故で左脚を痛めてしまい、近医を受診したところ左脚の開放骨折と診断されました。何もできないとのことだったため、専門病院にセカンドオピニオンで受診したところ、経過次第で断脚と診断されました。さらにオピニオンを得るために当院へ来院されました。診てみると左脛足根骨が骨折し、筋肉から飛び出してしまっていました。脱出した骨折端が乾燥してしまっていましたが、まだ治る可能性があるため、手術を行なうことになりました。

29002-1_170104_TEST_0001_CV172292541.jpg
カツヲちゃんのレントゲン写真です。左の脛足根骨が骨折しているのが分かります。

手術は、まず脱出している骨折端を洗浄し、内部にピンを挿入して踵側に貫通させました。次に骨折端を合わせて、膝側にピンを押し込んで、骨を接ぎました。そして皮膚を縫合し、手術は無事成功しました

29002-1_170104_TEST_0000_CV17229254.jpg

術後のレントゲン写真です。ピンが入り、骨が接がれているのが分かります。

DSC01377.jpg

退院時のカツヲちゃんです。骨が真っ直ぐになって良かったねまだ骨がしっかりと癒合するか分かりませんが、治癒力を信じて経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット