キィちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのキィちゃんのご紹介です。

キィちゃんは、4歳4ヶ月の女の子です。去年の7月におしりの後ろ側の膨らみに気づきました。近医で診察を受けていましたが、徐々に大きくなり、排便が上手くできなくなったため、紹介され来院しました。診てみると排泄孔尾側ヘルニアを起こしていました。検査により、ヘルニア内にはクロアカが落ち込んで便が溜まっており、上手く息張れなくなっていました。ヘルニアを治すため、手術で治すことになりました。

手術は、まずヘルニア部のキサントーマ化した皮膚を電気メスで切開しました。次にヘルニア嚢を切開し、内部のクロアカをお腹の中へ押し戻しました。その後断裂した筋肉を縫合してヘルニア輪を閉鎖し、手術は無事成功しました

DSC01824.jpg

退院時のキィちゃんです。ヘルニアが治ってよかったね再発しやすい部分なので、今後も発情しないよう、生活に注意していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット