マッチちゃん@ジュウシマツ

手術を受けたジュウシマツのマッチちゃんのご紹介です。

マッチちゃんは、5歳1ヶ月の男の子です。1月中旬より左脚が腫れてきたとのことで来院しました。診てみるとふしょ部から趾にかけて腫れており、腫瘍が疑われました。つついて出血するため、手術で脚を取ることになりました。

手術は、まず膝周囲の皮膚を切開し、脚の筋肉を露出しました。大腿部の筋肉を半導体レーザーメスにて凝固切断し、大腿骨を露出しました。次に炭酸ガスレーザーメスにて、大腿骨を切断しました。その後、骨の断端を筋肉で包み込んで縫合し、手術は無事成功しました

DSC01888.jpg

退院時のマッチちゃんです。腫瘍が取れてよかったね片脚になりましたので、右脚に負担が出ていないか気をつけてみていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット