きなこちゃん@ゴールデンハムスター

手術を受けたゴールデンハムスターのきなこちゃんのご紹介です。

きなこちゃんは、1歳7ヶ月齢の女の子です。頚部にしりができているのに気づいたとのことで来院しました。診てみると、頚部に親指頭大のしこりができており、しこり周囲に浮腫を起こしていました。この場所にできる腫瘍は、再発率が高いため、まずお薬で経過を見ましたが、効果が無く、大きくなってきたため、手術を行なうことになりました。

手術は、しこり部分の皮膚を切開し、電気メスと半導体レーザーメスで剥離をしました。頚静脈からも剥離することができ、無事手術は成功しました

DSC02092.jpg

退院時のきなこちゃんです。しこりが取れて良かったね今後再発しないか、経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット