あまかみちゃん@ブンチョウ

手術を受けたブンチョウのあまかみちゃんのご紹介です。

あまかみちゃんは、6歳1ヶ月の女の子です。首が腫れているとのことで来院しました。診てみると、頚部左側に親指頭大のしこりができていました。顎に近い部分で動揺しないため、すぐに摘出はできないと判断し、ステロイド剤の内服を開始しました。内服開始後から徐々にしこりが小さくなり、小指頭大にまで縮小して、動揺が見られたため、手術を行なうことになりました。

231033-3_170201_TEST_0000_CV17229254.jpg
コチラが来院時のレントゲン写真です。巨大なしこりが頚部にできているのが分かります。

手術は、しこり部分の皮膚を切開し、電気メスを使って少しずつ剥離を行ないました。頚静脈や食道からも少しずつ剥離し、無事手術は成功しました

DSC02160.jpg
コチラが摘出した頚部腫瘤です。最初に比べてだいぶ小さくなっています。

DSC02243.jpg

退院時のあまかみちゃんです。しこりが取れてよかったね少しの間、水浴びは我慢しててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット