ぷぅちゃん@セキセイインコ

手術を行ったセキセイインコのぷぅちゃんのご紹介です。

ぷぅちゃんは、5歳9ヶ月の女の子です。昨日からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみるとお腹に張りがあり、レントゲン検査と超音波検査を行ったところ、お腹の中に嚢胞ができているのが見つかりました。検査結果から卵巣腫瘍と診断し、手術を行なうことになりました。

お腹を切ってみると、嚢胞は卵巣からできており、通常左側にあるものが腸間膜を超えて右側に出来ていました。癒着もしているため、取りきれないと判断し、嚢胞を出来る限り切除して、手術終了としました。

DSC02255.jpg

退院時のぷぅちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後また大きくなってくる可能性があるので、継続して治療を行っていきましょう

テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット