ミミちゃん@ウサギ

手術を受けたウサギのミミちゃんのご紹介です。

ミミちゃんは、8歳の女の子です。健康診断で来院しましたが、お腹の触診で子宮に大きなしこりがみつかりました。子宮腫瘍の疑いがあるため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず腹部正中切開にて開腹し、子宮を確認したところ、左の子宮角に腫瘍ができているのが見つかりました。まず右の卵巣の靭帯と動静脈を半導体レーザーメスで切断しました。次に子宮間膜もレーザーメスで切断しました。左側も同手技にて切断し、その後子宮体部を結紮して卵巣と子宮を摘出し、無事手術は成功しました

DSC02334.jpg

退院時のミミちゃんです。腫瘍が取れてよかったね傷が治るまで、安静にしててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット