あおちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのあおちゃんのご紹介です。

あおちゃんは、5歳以上の女の子です。1月からお腹が大きくなり、近医を受診したところ、ヘルニアか脂肪腫であると診断されました。手術が必要なため、紹介され来院しました。診てみると、お腹は腹壁ヘルニアも起こしており、検査により腸はほとんどお腹の外へ出てしまっていました。卵管蓄卵材症も併発しているため、手術で治すことになりました。

手術は、まずお腹をX字切開にて切皮しました。次に皮膚を剥離して、ヘルニア嚢を露出しました。次にヘルニア嚢を切開して、卵管内の卵材を切除後、卵管を摘出しました。その後腸をお腹の中に戻してヘルニアを整形し、手術は無事成功しました

DSC02388.jpg

退院時のあおちゃんです。お腹が戻って良かったね今後は食事量に気をつけて発情抑制してくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット