ピーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピーちゃんのご紹介です。

ピーちゃんは、7歳1ヶ月の女の子です。以前に腹壁ヘルニアの手術を受けたことがありますが、今回は排泄孔の尾側にヘルニアができてしまったため、復手術を行ないました。

手術は、まずヘルニア嚢を電気メスにて切開しました。内部を確認したところ、内部に卵胞様の嚢胞があったため、これを切除しました。次にクロアカを腹腔内へ押し戻してヘルニア嚢を整形して、手術は無事成功しました

DSC02646.jpg

退院時のピーちゃんです。おしりが戻ってよかったね今後もしっかりと発情抑制していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット