はくちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのはくちゃんのご紹介です。

はくちゃんは、1歳6ヶ月の男の子です。健康診断で来院されましたが、そ嚢内に異物があるのが分かりました。異物を取り除くため、手術を行なうことになりました。

手術は、そ嚢部分の皮膚を切開して、次にそ嚢を炭酸ガスレーザーにて切開しました。内部には、繊維質の塊が入っていました。異物を除去後、そ嚢と皮膚を縫合して、無事手術は成功しました

DSC03030.jpg
コチラが摘出した異物です。椰子の実の皮の繊維を食べたことが原因でした。

DSC03171.jpg

退院時のはくちゃんです。異物が取れてよかったね椰子の実の皮は、動物用として販売されていますが、食べてしまっているようでしたら使わないようにしましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット